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【ツクールMV】初心者による初心者のための講座

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この記事は私がまとめました

ツクールMVの講座だけでは分からない点があったため、自分でも勉強しつつまとめます。

Mochihaさん

初心者向けのわかりやすいサイト

テスト起動、その前に

マップ:マップを編集するときに使うボタン

イベント:ONにしてマップをダブルクリックすれば
 そのマップ位置にイベントを設定できたりします。

データベース:様々なデータが収納されてます。
 タイトル画面や

プラグイン:できることを増やすための拡張ツール

テストプレイ:今表示しているものをテストプレイします。

タイトル画面

「タイトル」のところをダブルクリックすれば
タイトル用の画像を変更することができます。

「タイトル」のところをダブルクリックすれば
タイトル用の画像を変更することができます。

テストプレイ中はゲームタイトル画面が邪魔なら
画面右下のゲームタイトル画面の
チェックを外すと良いですね。

プレイヤーの開始位置は右側で設定します。
クリックするとマップが表示されるので、
場所を選択するだけで楽々選択可能です。

開始時はプレイヤー表示したくないなら
画面上の「オプション」の「透明状態で開始」に
チェックを入れることです。

扉とかはどうやって設置するの?

3等身とか48×48pixel以上のものを設定した場合は
エディター画面ではプレイヤーキャラクタが下側から接触できる1マス分しか表示されないよ!

ドアを開きたいときは、イベント設定にして
マップをダブルクリック。
画像でドアを選択したら、「このイベント」を
・下を向く
・左を向く
・右を向く
・上を向く
これでドアを設定することができます。

セルフスイッチって何?

表示しているイベント専用のスイッチです。

コモンイベントって何?

自動でイベントが始まるようにしたい!

スクリプトからコマンドを実行したい

for(var i = 1; i <= 22; i++){
var command='P_CALL_CE';
this.pluginCommand(command, [i.toString(), '1', '1']);
}

ピクチャのボタン化プラグインの場合、以下のように実行します。
例:P_CALL_CE 3 2 1
ピクチャ(番号:3)をクリック(1)したときに、コモン(2)を実行する

スクリプトからプラグインコマンドを書くと
this.pluginCommand('P_CALL_CE', '3', '2', '1']);
このような形になるのだと思われます。

上記の例だと、
P_CALL_CE 1 1 1
P_CALL_CE 2 1 1
P_CALL_CE 3 1 1
のようになります。

ピクチャボタン化プラグイン

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