元of1ゲーム情報

1ゲーム情報

未分類

【ポケモンUSUM】レート1950突破の新米ポケモントレーナーが教える最強ゲッコウガ

投稿日:


この記事は私がまとめました

スカーフ型、いのちのたま、毒菱撒きなどさまざまな役割をこなせる器用なポケモンです。変幻自在という強特性から、全ての技をタイプ一致1.5倍で繰り出すことが出来ます。

SekaAiさん

へんげんじざいという強特性から、特殊型にも物理型にもなり、型が豊富で器用なポケモンです。ニンジャをモチーフにしており、海外人気も高いです。今回は、初心者でも勝ちやすいゲッコウガの型について説明をします。

とくせい:へんげんじざい
種族値
HP 72
攻撃 95
防御 67
特攻 103
特防 71
すばやさ 122

育成論
クサZを添える花遁ゲッコウガ!
性格:おくびょう(すばやさ↑ こうげき↓)
努力値
HP: 4 / とくこう: 252 /すばやさ: 252

もちもの:クサZ

技構成
くさむすび、れいとうビーム、
みずしゅりけん、めざめるパワー炎

コンセプト:意表を突いて倒すこと

ブルームシャインエクストラ(クサZくさむすび)
この型のコンセプト、威力160の超高火力技です。何よりも、ゲッコウガから草技が飛んでくるとは予想外ですよね。しかも、へんげんじざいでタイプ一致となり、威力は240となります。カバルドン、バンギラス、マンムーなどの岩や地面ポケモンはもちろんのこと、水ポケモン全般も一撃で倒します。カバルドン、バンギラス、マンムー、スイクン、メガギャラドスなどの重いポケモンは、Z技にしなくても威力120(タイプ一致180)のため、十分負担がかけられます。

れいとうビーム
威力は90のこおりタイプ技であり、へんげんじざいによって威力135まで跳ね上がります。HSガブリアス、しんちょうHDボーマンダ、Hチョッキランドロスは、一撃で倒します。また、ボルトロス、ジャローダなどのメジャーポケモンにも刺さります。

みずしゅりけん
威力は15×2〜5回とあまり火力は見込めないですが、ミミッキュに対して、化けの皮を削った上でダメージを与えたり、HPが残りわずかのポケモンを確実に持っていったりします。また、連続技のため、レベル1ポケモン対策になります。

トリックルーム、がむしゃらなどの余裕を一切与えません。

めざめるパワー炎
威力は60と低いですが、ゲッコウガを受けに来ることが多い、以下のポケモンに確2が取れます。めざ炎は厳選が大変であることから、あまり読まれないため、かなりの確率で倒せます。

クサZくさむすびと同じく、意表を突いて敵を倒していく感じです。

相性の良い味方を紹介します。

以上のように、この型のゲッコウガは有利不利がはっきりしているため、有利な相手は安定して狩ることができ、不利な相手は他のポケモンで起点にするという対策が出来るのです。

1850台までは、水ロトム、スイクン、カプ・レヒレ、マリルリなどのポケモンが受けに来ていたので、何も考えずにクサZくさむすびを打つだけで、試合を3対2に持っていけました。このため、多少、相手に行動を読まれて不利対面になっても、安定して勝ち続けることが出来ました。

クサZゲッコウガは、最近では認知されるようになり、高レートの方には読まれることがたまにありますが、トレーナー層の多い1500〜1600台を高速で抜け出すためのパーティとしてオススメなので、ぜひ使ってみてくださいね。

-未分類

Copyright© 1ゲーム情報 , 2020 AllRights Reserved Powered by micata2.