元of1ゲーム情報

1ゲーム情報

未分類

SNSで話題。死に追い込むゲーム『モモ自殺チャレンジ』に絶対手を出さないで。

投稿日:


この記事は私がまとめました

culux190さん

『モモ自殺チャレンジ』に注意が必要

10代の子供に人気の無料オンラインゲームサイト「マインクラフト(Minecraft)」に現れた『モモ自殺チャレンジ(Momo suicide challenge)』という名のゲーム。(ニューヨーク・ポスト)鳥のような体と人間の女性が掛け合わされたような気味の悪いアイコンに思わずぎょっとする。

FOXニュースによると、この『モモ自殺チャレンジ』はModder(ゲーム製作者)によってマインクラフト上に追加された。このゲームはロシア全土で少なくとも130人の死亡者につながったロシア製の自殺教唆ゲーム『ブルーホエール(青い鯨)』に追随する恐れがあるとして、懸念が高まっている。

『SNS上でも話題に』

今MOMOチャレンジとかブルーホエールとかの攻撃されたら間違いなく逃げれない。

モモチャレンジってやつクソ怖い

momoチャレンジ気になって検索したら画像出てきて死んだ
まじで見てて不安になるんやけど夢に出てきそう

あさから、Momoチャレンジとか調べるんじゃなかった...
一人だとめっちゃ怖い笑

「自殺チャレンジ」ゲームは広がる恐れ

『モモ自殺チャレンジ』はチャットアプリ「ワッツアップ」を介して、管理人から犠牲者に暴力的な画像が送られてくることからスタートする。指示に従わないとプレイヤーは「夜にあなたのところに行く」や「呪いをかけてやる」などと脅されるという。

BBCによれば、「MOMO」はメキシコ、アルゼンチン、アメリカ、フランス、ドイツにも広がっているのが確認されているが詳細は不明。
ただ、「MOMO」の指示を出す人物は、参加者の個人情報を手に入れて、脅迫することを目的にしている可能性が高いと見られています。

以前海外で話題になったブルーホエールチャレンジ

2017年頃からからロシアを始めとする世界各国で社会問題となった「青い鯨/ブルー・ホエール・チャレンジ」をご存知でしょうか?
ネット上の自殺コミュニティに集まった参加者たちに、SNSを通じて50日間、毎日様々な課題が命じられ、最終的に自殺へ導かれてしまう…

現在「青い鯨/ブルー・ホエール・チャレンジ」は下火になってきたのですが、新たな自殺誘発ゲームが誕生し、火種がくすぶり始めています。

モモ自殺チャレンジはどんなゲームなの?

モモ自殺チャレンジのゲームは、ブルーホエールに告示しており、管理人から指示が届くようになっているようです。
そしてその指示に従わなければいけないというもの。
ゲームの流れは以下のようなものです。

1.管理人から犠牲者に暴力的な画像が送られてくる
2.指示に従う

これを繰り返す?ような感じだと思われます。

ちなみに、指示に従わないと「夜にあなたのところに行く」や「呪いをかけてやる」などと脅されるとのこと。

モモ自殺チャレンジで既に自殺者が出ている

『モモ自殺チャレンジ』による死者はすでに出ている。英ザ ・サン紙などの報道によると、アルゼンチン警察は、ブエノスアイレス近郊のインヘニェロ・マスチュウイツ在住の12歳の少女の自殺が『モモ自殺チャレンジ』と関連があるとみて調査を進めている。

アルゼンチンの警察によれば、つい最近12歳の少女が自殺した原因は「MOMO」と関連が深いと発表し、少女とメッセージを交換していた少年の行方を捜索中。

広告を見かけてもダウンロードしないように!

現在、日本にはまだそこまで広告が表示されてはいません。
しかし、マインクラフトだけではなく、ユーチューブ(YouTube)にも『モモ自殺チャレンジ』の宣伝広告を目撃したという情報が上がってきています。

-未分類

Copyright© 1ゲーム情報 , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.