元of1ゲーム情報

1ゲーム情報

未分類

FF14 初めてヒーラーになる方へ

投稿日:


主に白魔導士視点で記載しております。
ヒーラーを始めて1ヶ月ほど経ちましたが、無知な部分も多いためここだけを参考にせず、他の方の意見やサイトをご覧になり、是非自分に合うプレイスタイルを見つけて楽しんで下さいね。

誰もが納得するような完璧なまとめはできないため、一つの選択肢として見ていただけたらと思います。

◆ヒーラーのお仕事は主にPTの回復です!

筆者は、DPSをメインでやっていたのでヒーラーを始めた頃は回復を忘れがちになりガツガツ攻撃しておりました。
慣れてくると攻撃の余裕も出てくると思いますが、始めは無理せずに回復という役割に徹するのもいいと思います。

戦闘開始後はまずプロテスをかけるのが主流です。

30分で切れるので最後のボス手前で残り時間が少ない場合(残り5分など)になったらかけなおすこともあります。

残り時間の確認は、画像が無いので説明が難しいのですが、味方をターゲットする時のステータスバーでプロテスのバフアイコンの時間が減っていっているものです。

(リジェネ等他の効果でも同様)

マクロについてやPTの並べ替えについては↓こちらでご確認下さい。

回復の優先順位

回復の優先順位は
自分>相方>>MT>>>>DPS>STだから

これは8人PTで組んだ際のことが書かれています
今回の相方とは自分以外のヒーラーさんのことを言っています。

回復の優先順位は 盾=ヒーラー>DPS
蘇生の優先順位は 盾>DPS

こちらは4人PTの場合のことが書かれています。

便利なマクロ

■マクロとは、色んな動作を組みこんでそれをポチッとするだけで動いてくれる便利な機能のことです。(マクロについては別ページにまとめる予定です。)

説明ではわかりにくいかもしれないので試しに
メインコマンド→システムメニュー→マクロ管理で入力画面へ

半角で
/as <2>
と入れてみて下さい。
(Sと<の間には半角スペースが必要です)
応用したフォーカスターゲットを下の方に記載しています。

(こちらのマクロは応用として載せていますのでお好みで使用して下さい)

マクロを否定される方もいらっしゃると思います。
でも、そういう機能がFF14にあること、戦闘以外にも使用できたりわりと無限大であると思ったので、世界を広げるために紹介しています。

使う使わないは個人の自由であり、どちらも絶対ではないと思います。

必ずこれを入れて下さいと言っているわけではございませんことをご理解ください!

◆タンクさんを回復するマクロ◆

/micon ケアル
/ac ケアル <2>

を入力してポチッとするだけでターゲットしなくても2番目の人を回復できます。
<>の中を<3><4>にするとDPSさんの回復もできちゃいます。

ヒーラーのPTリストの番号順に回復するマクロはLvが上がるにつれアクション増えるため、ホットバー圧迫になることがありますので、タンクさんだけ残すかLv50付近などでいずれは使わなくなる方がいいかもしれません。

ヒーラーをしっかりやっている方からすると、こちらのマクロは不要なようです。

◆蘇生(レイズ)マクロ◆

/micon レイズ
/ac 迅速魔 <wait.0.5>
/ac レイズ <t>

学者や占星術はリザレク、アセンドです

◆アサイラム◆

/ac アサイラム <t>
/ac アサイラム

と入れておくと、タンクをターゲットしている時にはそこに置かれ
ターゲット無しの時には自分の好きなところに置くことができます。

バフとデバフについて

画像のように名前の横にバフとデバフ(マイナスな症状)が表示されます。

◆上向きはバフで、下はデバフ
なんとなくデバフは赤いのが多め。
4.0からはアイコンの上にもラインが入るようになったらしいです。

◆状態異常にはエスナを!

毒や麻痺が多い印象がありますが、上記をふまえて異常を見つけたらエスナを使用しましょう。

エスナが効かないデバフもありますので、バフ・デバフアイコンまとめの一番右に治せるかどうかやデバフがついている時間なども記載されていますのでご確認下さい。

ダンジョンや蛮神固有のデバフはエスナが効かないものが多いようです。
【デバフアイコンの右上に1.2などスタックが付く時】
●何回もその攻撃をくらわなくてはいけない場合など
●タンクさん同士でスタック2で入れ替わったりするときの攻撃でもあります

◆フォーカスターゲットを使おう

フォーカスターゲット・・・実は私Lv70になってオメガデルタ編の4層でなぜみんなボスの動きを予知したかのように回避できるのか・・・ここまでくる人たちは熟練度高くて敵の攻撃のタイミング察知できるのかよ!
なんて思っていました。

そう。ここまでフォーカスターゲット無しでやってきたのです。。。みんながこうしてるからしとけばいいんだくらいの感覚でやっておりました( ˘•ω•˘ )お恥ずかしい!

なんで攻撃を避けられるのかとか調べていて敵の技に詳しい人とか調べてたら、このフォーカスターゲットが出てきました。

これID(ダンジョン)のボスでもガンガン使って慣れるようにしておくと、後々楽だと思います。

一番の利点は 対象の技の詠唱が見えることです!!

●フォーカスターゲットに関しては↑こちらのサイトで説明されています。

◆タンクさんがターゲットしている敵をフォーカスターゲット
/as <2>
/focustarget <t>

◆自分がターゲットした敵に対しては
/focustarget <t>
のみでいいと思います。

武器防具はなるべく最新に更新を

レベルレなどをしているとわりとポンポンレベルが上がる為、あと1レベル上がったら強いの装備できるからいいやなどと舐めていたりしましたが、回復力が少ないとMP消費の多い魔法を何度も使ったり、回数も増えるため結局自分の首をしめるハメに・・・
なるべく最新の装備にするといいと思います。

最悪回復が間に合わず全滅に追い込んでしまうことも・・・

実際防具を最新にして同じところに行ってみて全然違ったので「よくもあんな装備でクリアできたものだ」と思いました。

-未分類

Copyright© 1ゲーム情報 , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.